人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あなたの気持ちを文字にして、形にしましょう!!遺言書作成の専門家である行政書士たちが、全力でお手伝い致します。


by yuigonsho

遺言書について~プチまとめ8~

「みんなの遺言書作成・書き方教室」のページをご覧頂き、ありがとうございます。


当教室では、遺言書作成の専門家である行政書士たちが、


皆様の抱える様々な悩みや不安な気持ち、また必要となる手続等まで、


どんな小さなことでも、親身になって対応させて頂きますので、お気軽にご連絡ください。


↓↓無料メール相談受付中です。
watanabe@tubasa-gyousei-office.com


上記メールアドレスは、代表アドレスとなりますので、ご相談内容に応じて、担当メンバー(講師)をご紹介致します。なお、担当メンバーその他ご希望等ございましたら、ご遠慮なさらずにおっしゃって頂けますと幸いです。


さあ、「みんなの遺言書作成・書き方教室」第29回目、「公正証書遺言のメリット・デメリット」について復習していきましょう~


「公正証書遺言」を作成するにあたって、どんなメリット・デメリットがあったでしょうか。


まずは、メリットから・・・


①公証人等、専門家が関与するので、法律的に無効となる心配がない。


②遺言書の保管が完全であり、紛失、改ざん等の心配がない。


次にデメリットは・・・


①遺言書作成の費用がかかる。


②信頼できる証人2人が必要となり、一緒に公証役場へ行ってもらう必要がある。


こういったことが挙げられます!!


当教室の考えとしては、確かに費用は掛かりますが、それにより得られる安心感は、確かなものだと考えています。


次回は、「秘密証書遺言」について説明していきたいと思いますので、


他の遺言書と比較してみるといいかもしれませんよ!!


いつまでも笑顔でいられるように・・・それでは、また~
by yuigonsho | 2010-07-10 09:32 | 遺言書マメ知識